『 Flap! Flap! 』
 
.。゚+.(゚∀゚*)。+.゚ ~Truth is stranger than fiction~
 


多量と大量って...

多量と大量ってどう違うん?

とふと思ってぐぐってみたら、同じ疑問を持った方もいたようで、ヤフーの知恵袋がヒットした。

それによると、
「多量は分量
 大量は数量」
ってことらしい

なんか分かったような分からんような話だが、つまり具体的に数えられるか数えられないか、ってことだろう。

ちなみに広辞苑では
多量:分量の多いこと。多くの分量。
大量:①量が大きいこと。かさが多いこと。多量。
   ②度量が広いこと。広量。大度。
とある。
つまり大量は多量の意味を含むが逆は無いってことか。
「水が大量にある。水が多量にある。」はどちらも使えるが、
「人が大量にいる。人が多量にいる。」は“多量”の方が使えないってことだね。



10月7日(火)15:31 | コメント(0) | その他 | 管理

コメントを書く
[ぶっとびねっとブログのユーザーのみ投稿可能]
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)